医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

6/7   あの with B が医学部にやってきた!?

こんにちは!

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!!!

 

 

 

この世に医学部生が何人いると思っているの??

 

♪~~~

 

 

50,000人

 

with B

 

f:id:poohmedical:20200607232543j:image

 

ということで、結構いるんですよね

 

なのでだいたい一学年に9,000人弱いる計算になるんです

 

そしてですよ、国試ではだいたい10%が落ちるといいます

 

 

これがなにを意味してるか分かりますか??

 

そもそも医学部生というのは

大学受験の時に総倍率が15倍ともなる受験戦争に勝ち抜いてきているんです

 

その勝ち残った人の中で

さらに下位10%にならないように国試の時では戦っていくんです

 

そしてさらに、各学校で難易度は違えど

試験という試験を越えていかないとそもそも土俵にすら立てないという

とんでもなくサバイバルな場所なんです

 

 

だからですよ

国試の合格率が9割だから国試って意外と簡単なんだね

 

とかいってくる人がいたときに

 

どこが簡単なんじゃーーーー!!

心が叫びたがっています(♪~~)

 

今日は音楽多めでお送りしましょうか

 

 

このブログを読んでいる人たちには

少しでいいのでわかってもらえていたら嬉しいです

 

 

病院の喫茶店とか町のカフェなんかで勉強している医学生を見かけたら

 

彼らは今とんでもないサバイバルレースの最中にいるんだな~😉

とか思ってもらえたら、大変でも頑張れてしまいます

 

 

そんな思いを書き綴ったとこで

 

今日の話に入ろうと思います!!

 

 

というかなんでいきなり冒頭で

今はなきブルゾンちえみ医学生版を披露したのかというと

 

なんと医学界に解散したはずの with B  がいたんですよ

 

どこにいたのかというと

ウイルスの中に入り込んでいました

 

 

いや~あんなに筋骨隆々でたくましい体を見せてくれていた with B が

まさかウイルスになって医学部生に会いに来てくれるなんて

誰が想像したでしょうか

 

 

ではでは、彼らはどんなウイルスとなってやってきてくれたのでしょうか

 

 

彼らももともとは一端のお笑い芸人だったので

 

出囃子なんか掛けたら出てきてくれるはずです

 

ということで登場してもらいましょう

with B のお二人です!!!

 

 

♪~~~

 

おっ、やってきてくれましたね

 

肝炎ウイルスのみなさんが

 

わかります

皆さんの頭の中には35億のはてなマークが浮かんできていることでしょう

 

 

でもみなさん

 

大丈夫です

 

安心してください

ってこれは違う人でした…

 

 

そんなみなさんも

きっとこれから肝炎ウイルスの説明を聞いたら

with B 見つけられると思いますよ

 

 

ということで肝炎ウイルスについてさらっと話していきます

 

 

みなさんB型肝炎とかC型肝炎とかは一度は聞いたことあると思います

 

 

このB型肝炎とかC型肝炎とかを引き起こしているウイルスこそが

肝炎ウイルスになります

 

 

そして

この肝炎ウイルスにB型とC型以外にも

 

A,D,Eが確認されています

 

 

これらのウイルスにはそれぞれ特徴があるのですが

 

B型肝炎ウイルス無症候性の肝炎を引き起こす可能性のあるウイルスで

そのために伝播がおこり、こいつ自身にも発癌作用があります

 

一方でC型肝炎ウイルスなんですが

無症候性にはならず、慢性炎症を呈することの多いウイルスとなります

 

 

このふたつが肝炎ウイルスのほとんどを占めているので

他はあまり有名ではないんです

 

 

ほかのウイルスだと

A型急性のみを引き起こし

E型妊婦への感染が非常に危ないと言った特徴があるんですが

 

ここまでのところ全然with B の気配が全くないですよね

 

まるでやめちゃったみたいに…

 

 

まあ待ってください

 

みなさん

安心してください

 

残ったD型肝炎ウイルスこそ

with B の正体だったんです

 

 

どういうことかというと

 

このD型肝炎ウイルスは

B型肝炎ウイルスと一緒でないと働けないという特徴があるんです

 

 

つまり  Bと一緒に=with B ということです

 

きっと拍子抜けしている人もいるかもしれませんが

 

 

こうやって少しでも覚えやすいよう

自分なりに工夫して、ほかの医学部生が思いつかないようなことを考えていく

 

そうすることで

医学部というサバイバルを勝ち抜いていってるんです😗

 

 

今回みたいな洒落って意外と頭に入ってくるんですよね

 

…ん?

 

安心してください、入ってますから!

 

なんてね

これは勉強とは全く関係ないやつですね

 

 

言い忘れていましたが

医学部生はサバイバルの中で大事なものを失っていきます😧

 

それは

正気です

 

 

ということでまた次回お会いしましょう

 

 

ぜひこちらもごらんください!!

 

poohmedical.hatenablog.com