医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

6/12    なんでガリガリ君を食べると頭がいたくなるの??

 

こんばんは!!

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!!!

 

 

 

みなさんガリガリ君を食べてるときに

Amazon | 赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 110ml×31本 | 赤城乳業 | 氷菓 ...

欲張りすぎて頭キーンとなったことありませんか?😅

私は懲りずになんどもやってしまいます

 

 

でもなんで頭ぶつけたわけでもないのに頭にくるんでしょうね

 

そんなこと悩んでるうちに頭が痛くなる人が出てしまいそうなので…

 

今日は夏を目前にして

みなさんがふと思うであろう疑問に答えていきたいと思います!!

 

 

 

それにしても最近ほんと暑くなってきて

 

 

 

 

梅雨入りしたらしくてとうとう蒸し蒸しした季節がやってきてしまいました

 

 

押入れの奥に隠れていた扇風機にも

そろそろ出てきてもらおうかなとかも考えております

 

 

 

そんな話は置いておいて

さっそく本題に入りましょう!!

 

 

さて冷たいものを食べたときに起こるあの反応の正体は一体何なんでしょうか

 

 

その答えは「神経」にあります

 

私たちの体のあちらこちらに張り巡らされて

指令を送ったり、はたまた情報を集めたりと私たちの体には欠かせない存在です

 

 

 

そんな神経なんですが

一体どうやってそのようなことを行っているのでしょうか

 

 

ずばり電気信号によって行っているんです

 

体が感じた刺激を電気信号に変換して脳へと送って

そこでその信号を解釈することで情報を受け取っていきます

 

 

しかしこの解釈するとき

脳はその信号がほんとなのかどうかを確認することはできません

 

なので伝わってきた信号はたとえ間違っていようが

どれだけおかしなことだろうが馬鹿正直に受け取ってしまうんです

 

 

みなさんがこのことを一番実感できるのは

3D」だと思います

 

あれはまさに脳の勘違いを巧みに利用して

あたかも飛び出したように見せているんです

 

 

 

それでは今日の本題のガリガリ君の話です

 

 

ガリガリ君がのどを通るとき、その通り道はガリガリ君の温度になっていきます

つまりかなり冷やされていくんです

 

 

その冷たいという刺激は三叉神経をによって感知され、脳へと伝えられていきます

 

 

この伝わるときに間違いが起きてしまっています

なんと私たちのからだは痛みと冷たさ伝えるのに同じ電線を使っているんです

 

 

だから脳まで伝わった時に

ときどき痛みがやってきた!と脳が勘違いしてしまい

 

しかもその刺激は尋常じゃないもんだから

脳がびっくりしてしまって頭がきーーんとなるわけです

 

 

なのでみなさん冷たいのも食べて頭が痛くなった時には

あ、また脳がどじしちゃってるよ~ばかだな~

くらいの軽~い気持ちで受け取ってあげてください😂

 

 

 

こちらもおススメです!!

 

poohmedical.hatenablog.com