医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

6/8   コーラが起こした奇跡

こんばんは!!!

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!!!

 

 

 

みなさんはコーラってよく飲みますか??

 

f:id:poohmedical:20200608225859j:image

 

 

わたしはあんまり飲まないんですよね😅

 

 

別に健康を意識してとかではないんですが

他の炭酸を飲みがちです

 

 

でもコーラって結構体に悪いみたいな話聞きませんか??

 

恐ろしい話だと

コーラが歯を溶かすとか聞いたことがある人もいるかもしれませんね

 

 

実際なんか飲んだ後歯がきしむ感じみたいな不快感を感じたことがあります

 

だから私は余計にこの迷信を信じていました

 

 

でもこの噂は違うっていうのを誰かが実験で証明した動画を見て

ちょっと拍子抜けしたことを覚えています

 

 

 

あとほかにコーラについて有名な話と言えば

コカインが含まれているという話でしょうか

 

たしかに中にはコーラなしでは生きていけない人とかもいますもんね

 

 

ただコカインですよ?麻薬

そんなものが出回ると思いますか??

 

これこそ嘘っぱち

 

 

と思っていたんですよ

 

ところがどっこい

コーラにコカインが含まれているという話は本当だったんです

 

 

正確に言えば、含まれていた

になりますが

 

発売当初のコーラには実際にコカインが成分として使われていたらしいんです

 

 

びっくりですよね😶

今ではちょっと考えられないような話です

 

 

 

こんな感じで、コーラって結構悪い噂が広まっているんですよね

 

 

みなさんも、そして私自身もですが

コーラは健康に悪くてぽっちゃりな人が好んで飲んでいるようなイメージがあると思います

それも、ピザとか食べながら

 

 

 

でもそんなコーラを飲んでいたからこそ死ぬことなく助かった人もいるんです

 

 

今日はそんな世にも奇妙な、でも面白い医学の話をしていきましょう

 

ちなにみ物語中の名前とか、年齢とかその辺の情報は私が思いついたものを使ってるので、要は実際の個人・団体とは一切関係ありません

 

一度このセリフを使ってみたかった😮

 

 

 

さてこの話の主人公は佐藤一郎、都内に住んでいる35歳の男性

体形はかなり大柄で、全身にはたっぷりとお肉をまとった

theメタボリックシンドロームという体つきをしています

 

 

食生活もかなり典型的であり、好きなものはピザにハンバーガーにアイスクリーム

そしてそんな食事に欠かせないものはコーラで、常にコーラを飲んでいないと落ち着きませんでした

 

少しでもコーラを飲まなかったら集中力が低下して、ふらふらしてしまうぐらいです

 

そしてかかりつけの医者や家族には常に生活を改善するようにと言われていました

 

そんななか事件は起こりました

 

 

一郎の仕事は運送業で、大型トラックを巧みに操るいわゆるトラック野郎

 

 

運転中でもコーラを傍らに置いており

喉が渇けば、運転中でもコーラに手を伸ばしています

 

 

しかしその日はいつも以上に喉が渇き

持ってきていた4Lものコーラを飲み干してしまい

次の休憩までコーラが飲めないという状況に陥ってしまいました

 

 

するとコーラが飲めないためか段々と意識が遠のいていき

しまいには電柱にぶつかるという事故を起こしてしまったんです

 

 

 

 

一郎はそのまま病院に救急搬送され

なんとか一命をとりとめました

 

 

しかしながら意識不明に陥った原因は検査でもよくわからず

念のためしばらく入院することを余儀なくされました

 

 

入院生活中はバランスの良い食事が出され、コーラを飲むことは禁止されてしまいました

 

しかし一郎は家族に頼んでこっそりと持ってこさせ

入院中でも普段のようにコーラを楽しんでいました

 

 

ですが医者にばれてしまいかなりきつく言われてしまったんです

 

 

それでも譲らず持って来いという旦那と夫が心配でたしなめる妻

 

 

なんとその様子をかわいい愛娘が見ていたんです

 

 

お父さんとお母さんが争うのを見たくない

そう思った娘はどうにか解決できないかと思いあぐねて

 

思いつきました

いい方法を

 

 

コーラの中身をゼロカロリーにすれば

コーラも飲めるし体にもいいはずだ!!!

って

 

なんとも健気ですよね😂

 

 

娘は意を決して夜に病室へと忍び込み

こっそりと取り変えて帰ってきました

 

 

 

あくる日夫の容態が急に悪化し危篤状態になったと連絡が入りました

 

 

そうして詳しい検査をしていくと

 

意外な原因が明らかになったんです

 

 

 

なんと、重度の低血糖に陥り昏睡していました

 

 

 

さて、彼に一体何が起こっていたんでしょうか

 

 

 

 

 

それは異所性の膵腫瘍が形成されていて、過剰にインスリンを分泌していたんです

 

 

なのでカロリーオフではないコーラを大量に飲んでいた時は血糖が維持できていましたが

 

カロリーオフとなり、含有する糖分が減ったことにより

いつもと同じ量の摂取では血糖を維持することができなくなり

低血糖状態へと陥ったということです

 

 

 

まさか娘の愛がお父さんの体に起こっていた異変を気づかせるとは

なんとも感動的な話なんですが

 

 

まさかコーラで命がつながっていたとは

本当に驚きじゃないですか!?

 

 

 

医学って常識では考えられないこともどんどん起こってくるので

面白くてやめられないです

 

 

 

ちなみにこの話は私の大好きな小説家の知念みきとさんの小説の一つからインスピレーションされてます

 

知念さんの紹介はまたこんどしますね

 

 

 

こちらもおススメです😎

 

poohmedical.hatenablog.com