医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

6/4    医学生版桃太郎が昼ドラみたいでした

 

こんにちは!!!

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます!!

 

 

 

最近よく思うことがあるのですが、

この時代に医学部生として、少なからず医療者に関われていることは幸せなことだなと感じています

 

 

もちろん私自身が直接診察を行ったり、なにか治療を施すことってまだできないわけですが

 

医療に関わっているということで、見えてくるものとか、感じられることがたくさんあって

そして何より、それを考えて何か行動を起こせる時間を与えらていて

 

5年生や6年生の先輩方にとっては実習が制限され、経験を積むことができないため

こんなことを言うことは少し申し訳ないと思いますが

 

私自身は、コロナの時代に医学生をできて今ではよかったと思い始めています

 

 

ただ、そうはいっても先生方はコロナで忙しく、誰かと会って話を聞ける状況ではなかったので

 

だったら神様に話を聞けばいいのか、と思い立ち

zoomならいいよと言われたので、話を聞いてきました

 

ただ話を聞く条件として、神様をしってもらうという案件をいただいたので

ここで少し、彼についてまとめていこうと思います

 

 

さてみなさん、医学の神はご存じでしょうか?

 

アリストテレス??

 

残念でした、それは医学の父親のほうです

 

医学の神は、アスクレピオス(ausculapius)という方です

 

このアスクレピオスは、医術・予言の神とされるアポローンと、コロニスという二人の間にできた子どもなんですが、

 

このアスクレピオスという名前の由来が、多分一度聞いたら忘れないと思うので

こっちの話を覚えて帰ってください

 

アスクレピオスは、ギリシャ語の「切って開く」を語源としています

さすがは医学の神、外科的な話かな?

と思った方、そんなんだったら紹介しません笑

 

では、なにを切って開いたのか

アスクレピオスの母、コロニスのお腹を切って開いたんです

 

へ~そんな昔から帝王切開とかあったんだ、

とか思ってませんよね?

 

そんな単純な話ではなくてですね、

 

むか~しむか~し、ローマにアポローンとコロニスという神様がおりました

 

この二人は結婚をし、新しい命をおなかに宿していたのですが

コロニスはなかなかの遊び人で、不倫をしておりました

 

ある日、アポローンが町に仕事へ、コロニスが家で洗濯をしていた時

夫の耳に妻のうわさが、どんぶらこどんぶらこと流れてきまし

 

その噂を聞いたアポローン激昂し、妻を殺し焼いてしまいました

 

妻が絶命した後、おなかを開ける

そこから元気な男の子が出てきました

 

この子を、おなかを切り開いたらでできたので

アスクレピオスと名付けたとさ

 

めでた…くはないですね😥

 

もうなんか火曜サスペンスか、昼ドラみたいな話なんですけど

 

 

なんかどっかで似たような話聞いたことありますよね

 

そうです、桃太郎です

f:id:poohmedical:20200604153031p:image

 

 

まあ、似てるとはいっても

山に芝刈りに行ったおじいさん、川に洗濯に行ったおばあさんもびっくりの展開です😅

 

 

まさか桃太郎の起源が、ギリシャ神話だったとは

 

そしてギリシャからどんぶらこ、どんぶらこと日本へと伝わってくるまでに

こどもに聞かせられるものになっていったんですね

 

そんなアスクレピオスですが、鬼退治をして人々を助けはしませんでいたが

 

もっととんでもない方法で助けていきます

 

 

彼に関する言い伝えで一番有名なことと言えば

 

杖をひと振りするだけで、どんな病も治していった

というか、死者蘇生もできた

だと思います

 

こんどはハリーポッターも驚きです

 

 

この杖は、今ではあのWHOのマークの一部となっているんです

 

 

 

 

さてここからは、そんなアスクレピオスから聞いた話を紹介していきましょう…

 

と言いたいんですが、ラテン語で話してくるんで

 

ちょっと何言ってるかわかりませんでした

 

 

 

あ、もしですよ

私のブログを読んでる方でラテン語が話せる人がいたら、お願いがあります

 

 

ちょっと彼と話して、何言ってるのか教えてほしいです

 

 

え?zoomの連絡先とか知らないよっていいました?

 

大丈夫です、

もうすぐ会えますから

 

 

夜空を見上げてください

 

星たちが無数にきらめいている中に、彼はいます

 

アスクレピオスですが、

死後はへびつかい座として夏の夜空から私たちを見守ってくれてるんです

 

 

だから、今年はコロナで不安な人も

夏になれば大丈夫です

 

医学の神が見てくれてるんですよ

乗り越えられるに決まってるじゃないですか

 

もしかしたら、そんなようなこと話してくれてたのかな?

 

 

 

こちらも読んでみてください!

勝てるかもと言っておきながら、もしかしたら勝つなんて到底不可能だったかも?

 

poohmedical.hatenablog.com