医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

5/25  感染症に勝とうなんて7,000万年早かった…??

 

こんばんは!

 

いつも読んでいただきありがとうございます!!!

 

日本ではようやく全国的に緊急事態宣言も解除されて、少しずつ皆さんにも日常が戻ってきたでしょうか??

 

まだまだ予断は許しませんが、とりあえず一段落ということで安心しております😊😊

医療関係者の端くれとしては、まじかでいろんな人の奮闘を見てきましたが、本当に感謝しかありませんでした

 

もうすぐこの人たちと働けると考えると、嬉しさと同時に焦燥感と不安にも襲われます

 

もう何年後かに現場に立つと考えると、1日も無駄にできないなって改めて思いました

 

こんなに発展した世の中でも、ウイルス一つで世界が一転してしてしまうなんて誰も予想していませんでしたよね😲

 

でも、まだまだ人間なんかではウイルスには対抗できないかもしれません

 

だって、あのティラノサウルでさえも感染症に苦しめられていたらしいですよ

そうです、あの恐竜の中の恐竜、T-REXです

 

ティラノサウルスといえば、今からだいたい7,000万年くらい前、白亜紀と呼ばれる時代に今の北アメリカあたりで繁栄していた恐竜です

 

鋭い牙と、1トン近い体躯を武器に他の恐竜を圧倒していた、もうきっと人間なんかその時代にいたら、到底太刀打ちできないやつです

 

そんなティラノサウルスも、なんとヘルペスウイルスに感染していたということがわかってきました

採掘された化石からヘルペスウイルスが検出されたらしいんです

 

そんな時代に!?っていうのと、今の時代でもちゃんと検出できちゃうぐらいの生命力

 

どっちも恐ろしいです😨😨

 

ヘルペス自体はそこまで恐ろしい病気ではないですが、あのティラノが口の周りや体中に赤いぷつぷつをまとってる時もあったって考えると、親近感がわいちゃいます

 

あんなでっかいやつらでさえも感染症に悩まされてたって考えたら、私たちがこうやって一つの感染症悪戦苦闘してしまうのも仕方ないことかもしれませんね…

 

ただ、人間もみんなで力を合わせて立ち向かえばウイルスにも対抗できてるのは、感慨深いですよね

 

まだまだコロナに勝った、というわけじゃないですけど、ティラノでも苦しむんだ~くらいの心意気でいたら、すこしは気が楽になるかなって思います😁

 

あと少し、みんなで力合わせてがんばっていきましょう!!

ティラノには勝てないけど、コロナになら勝てるはず!!!!😶