医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

6/6 人にはお酒、ネコにはマタタビ、ライオンには…??

 

こんばんは!!!

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!!!

 

 

 

みなさんお酒って飲みますか??

 

私は付き合い程度でしか飲まなくて

まだお酒の良さに気付けてないです…🤨

 

付き合い程度の飲み会でぶっ潰れてよく迷惑をかけてしまいますが😰

 

 

 

でもやっぱりお酒が入るといい気分になって、楽しいですよね

 

 

こういったものって人間だけの楽しみなのかなーとか思っていたんですが

 

 

なんと

動物たちにも私たちはお酒と同じような働きをするものがあるんです!

 

 

みなさんがよく知っているものでは

猫ちゃんマタタビ

人間で言うお酒に当たります

 

 

 

マタタビをネコちゃんに使ってあげた方はわかると思うんですが

 

もううっとりとしますよね、彼ら

 

 

あんな姿見せられた日にはこちらもたまったもんじゃないです😻

 

 

ここで少しマタタビの作用を説明してみます

 

またたびによる反応は

マタタビラクトンアクチニジンというマタタビに含まれる物質の働きによります

 

これらの物質は

猫の上あごにあるヤコブソン器官(フェロモンを感知する器官)に作用すると

中枢神経まで到達し神経症状を催しすというわけです

 

 

 

ですがここで注意が

いくら可愛いからといって子猫たちマタタビを与えるのはやめてください

 

人間もそうですが

未成年にお酒を与えるのはダメなように

 

 

子猫にマタタビをあげるのも悪影響がでるので子猫が大人になるまでは

大人なみなさんがちゃんとしてくださいね💦

 

 

 

 

さて

では他の動物ではどうでしょうか?

 

 

 

今日はみなさんもきっと大好きで

ネコと同じ猫がでもある

ライオンたちについて紹介しましょう

 

 

 

ここで少しクイズです

 

猫よりも大きくて

百獣の王とまで言われる勇猛なライオンたちも酔ってしまうこと、あると思いますか??

 

 

 

正解は……

f:id:poohmedical:20200606213028j:image

 

 

みてくださいよ、この幸せそうな顔🦁

 

この顔の時なら近づけそうですよね

 

 

あ、私ならやめておきますよ

あの顔のままがぷりといかれてしまいたくはないので

 

 

考えてみれば、私達人間の世界でも

普段は立派で威厳のある上司や先輩でも

お酒の席では意外とチャーミングなんてことありますよね

 

 

 

それと同じでライオンたちも

たまにはあんな風に幸せそうで可愛い姿を見せてくれるんです

 

 

 

さて、では一体何がライオンをあんな恍惚の表情にさせると思いますか?

 

 

 

それは

象のフンです

 

 

どういうわけかライオンたちは象のフンの匂いを嗅いでしまうと

まるで子猫のように可愛くなってしまうみたいなんです

 

 

 

この効果を使って

アフリカで写真を撮ってる人たちはライオンの姿を間近で撮ることもあるみたいですよ

 

 

 

なのでもし

ライオンが大好きで、ぎゅーってしちゃいたいという方がいたら

 

象のフンに飛び込んでから会いに行ったら、夢も叶うかもしれません

 

たぶんライオンには好かれても、しばらく恋人はできなくなると思いますが……

 

 

 

私たちに人間だけじゃなくって

動物たちにもあんな表情をするときがあるなんて

 

やっぱり私たちも動物の一員なんだな~と

あらためて感じました

 

 

 

 

とくに野生の中で果敢にいきているあのライオンたちにも

 

こんな一面があったなんてほんとにびっくりしました

 

 

 

こんな目線から動物たちをみていくと

 

もっといろいろな発見があると思うので

みなさんもぜひ探してみてください!!

 

 

 

こちらの記事では

これまたかわいい動物のコアラについて

新発見な情報をまとめています!

 

動物好きな皆さんも

はたまたそうでないみなさんも

ぜひぜひご覧になって、周りの人に自慢しちゃってください!

 

 

 

poohmedical.hatenablog.com