医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

5/22  私たちってなにものなんだろか...??

 

さて、皆さんは自分って何なんだろうかって、一度は考えたことありますよね?

 

私はテストのたびに何やってるんだろうって自問自答の日々です…😂

 

医学生の皆さんや、医療関係の人たちならきっとわかってくれるかなと思います

 

さて、そんなみなさんの一助になる話を今日はしていきましょう

 

みなさんは微生物ってきいたらどんなことを思い浮かべるでしょうか???

 

医療関係にいると、「病気」をまっさきに頭にきましたよね🤨🤨

 

いやー、やめてあげてください…

まず私から伝えたいことは、微生物さんたちをいじめない

 

この微生物さんたちほんとにすごいんですよ

なにがすごいって、私たちは微生物さんのおかげで生きられているといっても過言ではないんです!!

微生物は私たち人類のお母さんといってもいいすぎじゃないです!!

 

すみません、少し昂ってしまいました😫

 

でも、本当に、微生物たちがやってくれてることを知ったら、自分は何のためにいきてるのか、とか、なにものなのかなとか、そういう悩みは少しは晴れていくと思います

 

あ、ここで訂正です。

微生物って本当に私たちの母親みたいな関係性なんですよ

 

私たちのDNAの約8%は、微生物、とくにウイルスと同じなんです

つまり血のつながってる親子的な感じです👩‍🦱👶

 

では、お待たせしました!!

ここからは微生物たちの偉大なパワーについて紹介していきましょう

 

皆さん、上を見上げてみてください

何が見えますか?? え?天井??

そういう人は外に出てから、もう一度お願いします

(もちろん天井にもたくさんの微生物がいますが…)

 

青空が広がってますよね

そこには何が浮かんでいますか??

そうです、です☁☁

 

その雲は、微生物がつくってくれてるんです。

詳しく言うと、海や川に住んでいる微生物が dimetyl sulfide を生成し、それが大気中で水分子を凝集することで、雲ができています

これで、将来子どもに聞かれても、かっこよく答えられますね笑

 

ほかには、大気中の酸素の半分を作ってくれてたり、窒素の循環が行えるのも地球上で微生物たちだけなんです

 

つまり、私たちは生きているというより、微生物に生かされているのです

 

さてさて、これから先もたくさん悩むことがあるでしょう

そんなときは、微生物のことを思い出してみてください

 

きっと悩みもはれるはずです