医学部生の自習室

医学部生の自習室

医学部の勉強の中で感じたことや、面白い知識などを共有していきます!!ほかにも医学部生の実態や、あとは本当に関係ないことも書いていこうと思います笑すこしでも皆さんのためになったら嬉しいです:)

5/23  ゾンビって意外と短命??

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

いつも読んでいただきありがとうございます^0^

 

突然ですが、みなさんはホラー映画とかご覧になりますか?

 

私はけっこう見ます!

とくに、怪物に襲われる系のハラハラ、ドキドキものに見入っちゃいます

 

あのいつ出てきてもおかしくない緊張感がクセになっちゃうんですよね

 

そんなホラー系の怪物の中でも、やっぱりゾンビさんたちが一番有名でしょうか

一体その辺を歩いてくれてる分には、ゆらゆらしてかわいい感じですが

集団で現れた時の絶望感ったらハンパないです

 

もし、家にいるときそんなゾンビたちに囲まれて、もう逃げ場がないってなったらどうしますか??

 

あきらめて仲間入りしますか?それとも恋人を守るために果敢に挑みますか??

 

大丈夫です。そんなことしなくても助かる方法見つけてしまいました。

 

待て!です。

あ、ゾンビをしつけるとかじゃなくて、皆さんが stay home です

 

説明しますね、

今日生化学の勉強をしていて、プリオンについていろいろと調べていました。

プリオンっていうのは、proteinaceous と infectious を組み合わせて作られた造語で、タンパク質自体が病原体となる感染症です。

 

PcPとよばれる病原体様のタンパクが生体内に取り込まれると、タンパク質の折り畳みに異常が発生して、間違って折りたたまれて行ってしまいます。

そうするとそのタンパクたちがどんどんと体の中に蓄積していき、正常な機能を維持できなくなっていきます。

 

やっかいなのは、プリオン感染するだけでなく生体内でも作られてしまうこと、そして症状が出るまで感知できず、症状が出たときには手遅れなことが多い点です

 

みなさんBSEという単語は聞いたことありますか?

これもプリオンによる病気で、牛に発生するものです

そして、これは人獣感染症でもあり、感染している牛肉を食べることで私たちも感染してしまいます

 

 

さて、ここまでの話で何となく分かってきたでしょうか

つまり、人肉や動物の肉を生で食い漁っているゾンビさんたちにはどんどんとこのプリオンが蓄積していきます。

そしてこのプリオンは特にに対して影響を与えます。そうです、ゾンビの弱点の脳です

 

stay home しているうちにどんどんゾンビたちはプリオン自滅していくわけです

 

なんか最強そうな顔してるのに意外と短命なんですね

 

結論、stay home